寄せ植え・ギャザリングのアイデア【園芸ブログ】

ガーデン好きの方からいただいた寄せ植え(ギャザリング)のアイデアや体験談を集めました。

切り花とは違った楽しみ方ができる!ツゲ・冬用ハイデはどのように寄せ植えする?

ツゲ・冬用ハイデを取り入れた寄せ植え(ギャザリング)

 

「訪問する人たちに、明るい気分になってもらいたい」

 

そういう想いから季節感のあるお花を買って寄せ植えを始められたという方から、ツゲ・冬用ハイデの寄せ植え・ギャザリングのアイデアを伺いました。

 

「この大きな鉢なしでは殺風景に感じる玄関入口になる…」ということで、大きな鉢にお花や植物を飾ることで玄関の「華」となるように心がけていらっしゃるようです。


季節感のある花の寄せ植えについて詳しくお伺いしてみましょう!

 

ホームセンターで大きな鉢を購入し、ツゲは自前のものを

大きな鉢は、近くのホームセンターで購入しました。

今回の買い足した花は、ハイデ2つで、400円くらいです。

ツゲは、もう6、7年くらい自分のところに育っているのを使いました。

前に生えていた菊を掘り起こして植え替えたのですが、時間は30分くらいで仕上げたと思います。

 

雪の降る地域は冬の寒さへの考慮も必要

ここは、今もですが、雪が降る地域なので、とにかく冬の寒さでも耐えうるものを買わなくてはなりません。

しかも、私たちの玄関は北向きになり、一日で日光が当たる時間は、今の時期、ほとんどありません。

 

ツゲ・冬用ハイデを取り入れた寄せ植え(ギャザリング)

苦労というほどではありませんが、私の地域のホームセンターで、外で売っている花物はないので、私の買える選択も限られてます。

 

あまり選択はないのですが、それでも華やかになるように、緑だけでなく色がつくもの、お正月も近づいているので、紅白になるものがいいなあ、と思って寒さに強い、ハイデを紅白で購入しました。

 

現在では、紅白の色がまだそれほど強くないですが、そのうち、写真で見たような色が強くなってくることを待ち望んでいます。

 

 

寄せ植えは切り花と違った楽しみ方ができる!

切り花とは違った楽しみ方ができる、寄せ植え。
切り花は1週間ほどでお別れしなければなりませんが、寄せ植えでは、もっと長い期間、花との付き合いが楽しめます。

 

土いじりしたいけど庭はない、という方にも鉢と土があればできるので、花屋で見つけた魅かれた花を手元に引き取って生活に取り入れてみてはいかがかと思います。

 

鉢の色、花々の色のコンビネーション、香りを楽しんでみてください。

 


www.youtube.com

 

使用した植物

  • ツゲ
  • 冬用ハイデ