寄せ植え・ギャザリングのアイデア【園芸ブログ】

ガーデン好きの方からいただいた寄せ植え(ギャザリング)のアイデアや体験談を集めました。

肩肘張らずに気楽に楽しめる!多肉植物の短毛丸を取り入れた寄せ植えのアイデア

短毛丸(たんげまる)を取り入れた寄せ植え(ギャザリング)

 

今日お話を伺うのは、バースデープレゼントとして受け取った多肉植物がとても可愛くて寄せ植えをしてみようと思われた方です。

 

「プレゼントにせっかくいただいたものだから」というモチベーションでスタートされ、よく育つように、見た目もよくなるようにと寄せ植えをがんばられたようです。

 

それでは、短毛丸を取り入れた寄せ植えのアイデアを伺ってみましょう!

 

もっと道具に凝ってみてもいいかも

寄せ植えにかかった費用は1000円くらいでしょうか。
買ったのは鉢や土、肥料などで、ホームセンターで購入したと思います。

霧吹きのかわりにその辺のボトルを使用していたり、スコップではなくショベルを使ったりと、今は間に合わせの道具で行っている作業も多いです。

 

もっと道具に凝ってみることもできると思うので、これからもうちょっと費用が発生してくるかもしれません。

 

いろんな植物を取り入れて、にぎやかな寄せ植えに

写真に撮った寄せ植えのテーマは、「鉱物」です。

 

母岩から鉱物の原石がにょきにょきと生えているような、そんな心温まる雰囲気を目指して寄せ植えをしてみましたがいかがでしょうか。

 

短毛丸を取り入れた寄せ植え(ギャザリング)

 

鉱物の原石というものは、どこかしら植物と似通った雰囲気を感じさせるものがあるというのがわたくしの常日頃からの持論ですが、多肉植物というのはとくにそういう「鉱物っぽさ」を存分に味わうことのできる植物なのではないかと思っております。

 

今は単一の多肉植物しか植わっておらず、いうなれば水晶だけのクラスターのような状態ですが、まだスペースもあることですし、そのうちほかの多肉植物やその他の植物も植えてみたいと思っています。

 

にぎやかな寄せ植えになること間違いなしです。

 

寄せ植えの魅力は、手軽に癒しを取り入れられること

寄せ植えというと専門的な感じがして、挑戦するのにもしり込みしてしまう人がいるかもしれません。

ですが、やってみるととても簡単で、かつ見栄えもするので、すごく楽しめると思います。

 

多肉植物はとてもおおらかです。
手軽に癒しを日々の生活に取り入れることができるのが魅力の寄せ植え。

肩肘張らずに、気楽に楽しんでみてください。

 


www.youtube.com

 

使用した植物

  • 短毛丸